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転職お役立ち情報

TIPS
2023.02.14

転職後の不安解消!新しい職場に溶け込むためにしたい5つのこと

転職初日から職場へ溶け込む方法
新しい職場では、仕事のやり方だけでなく、人間関係や社内ルールなどわからないことばかりで、焦りを覚えることがあるでしょう。新しい環境に身を置くのは、どんな人でも最初は不安や緊張がつきものです。
また、中途採用では即戦力を期待されることが少なくありません。入社した側としては一刻も早く成果を出したいところですが、仕事はひとりで行うのではなく、チームで行うもの。そのためには、チームや職場に溶け込む必要があります。
ここでは、転職先にうまく溶け込むためにしたい5つのポイントをご紹介します。
転職後の不安を解消するためにも、積極的に実践してみましょう!

1. 挨拶・顔・名前を忘れない

人間関係の基本は挨拶。どんな場所でも礼儀は大切です。また、職場において名前を覚えることはコミュニケーションを取るのに必要不可欠です。なるべく早く名前と顔を一致させましょう。
他人の顔や名前を覚えるのが苦手な人は、見た目の特徴や、デスクの場所をメモに取り、家に帰ってから見直すなどの工夫が必要です。座席表があれば、しばらくは持ち歩いてもよいでしょう。
<Point>
名前を覚えたら「○○さん、何かお手伝いできることはありますか?」など、名前を呼んでコミュニケーションを取ることで、あなた自身が「話しかけやすい人だ」という印象を周りに与えることができます。

2. 笑顔とコミュニケーション

これからいっしょに働く人は、明るくて気さくな人がいいなと思う人が多いはず。自分自身の緊張をほぐすためにも、笑顔を忘れないようにしましょう。
新しい職場で良好な関係を築くためには、まずは相手との接点をもち「自分を知ってもらうこと」「相手を知ること」が大切。会話が増えてくると、自然と周りと打ち解けやすくなってくるでしょう。笑顔での会話は人間関係において基本中の基本、新しい職場に溶け込むうえでも大事なポイントです。
入社したての頃は知らないことばかりかもしれませんが、相手も同じようにあなたのことを知らない状態であることを忘れずに。お互いにお互いを知ってもらうためには、こちらからコミュニケーションを取ることが大切です。
<Point>
職場の雰囲気に溶け込むために同僚と親しい関係を築きたいと思っても、はじめから砕けた対応をするのではなく、まずは丁寧に接するようにしましょう。相手との距離が縮まらないうちに砕けたコミュニケーションを取ってしまうと、失礼な人という印象を与えかねません。

3. 新しい職場の社風・社内のルールを確認

会社によって変わるのは、仕事内容だけではありません。経費や残業手続き、お昼休憩の取り方、有給休暇の申請、勤務時の服装など「社風・社内のルール」は、会社ごとに異なります。
また、会社によっては部署ごとに風俗や文化が違うところもあるでしょう。入社して間もないころは、それらをしっかりと把握する必要があります。
入社したての頃に確認しておきたいこと
  • 部長や課長などの役職者を役職で呼ぶのか、さん付けのみで呼ぶのか
  • 就業開始時刻の直前に出勤する人が多いか、10分前には全員出社しているのか
  • 昼休憩は外で取る人が多いのか、デスクで取るのか、社内に休憩室があるのか

  • 「前の会社ではこうだったから」「たぶんこの方法であってるだろう」という思い込みだけで行動してしまうと、周囲に迷惑をかけてしまうことになりかねません。同僚へ話しかけるきっかけにもなるので、コミュニケーションを取るつもりで早いうちから確認しておきましょう。

    4. わからないことを積極的に聞く

    新しい職場でわからないことがあるのは当然のこと。むしろ、わからないことを堂々と聞けるのはこの時期だけの特権なので、大いに活用しましょう!入社から時間が経てば経つほど、質問しづらくなったり、疑問点が解消されないままではその後の仕事へ影響が出てしまう可能性も。
    大切なのは、一度教えてもらったことはしっかり自分の中にインプットすること。
    教えてもらうときは必ずメモをとるなどして、学ぶ姿勢をしっかりアピールしていきましょう。
    また、前職と同じような業務に見えても、会社によってやり方や考え方が違うことは多々あります。「まずは新しい職場のやり方に合わせる」「勝手に判断せずに、きちんと確認する」ことが大切です。また、アドバイスをもらった時は素直に受け止めるようにしましょう。

    5. 無理をしない

    中途入社の場合、活躍を期待されていることが多いため「早く結果を出さなければ」「活躍して認められたい」と焦った結果、空回りした行動を起こしてしまいがち。
    はやる気持ちは分かりますが、意気込みすぎて自分の身の丈に合わないことや、慣れないことをしてしまうと、せっかく任された仕事も中途半端になってしまうなど、かえって職場に迷惑をかけてしまいます。
    まずは自分に出来ることから着実にこなしていき、業務や会社に慣れていくことを第一に考えましょう。会社としても、あなたには長く活躍してもらいたいと感じていることでしょうから、大変だと思ったら同僚や上司に相談し、仕事の進め方ややり方について相談してみましょう。

    まとめ

    新しい職場に慣れるのは大変に感じますが、それも最初のうちだけ。入社して一ヶ月も経てば、仕事や環境に慣れ、仲のいい同僚ができたり、仕事のやり方が分かってきて、やりやすくなるでしょう。
    一般的に人間関係は、最初の印象が重要だといわれています。一度マイナスのイメージがついてしまうと、払拭するのには時間がかかってしまうものです。
    できる限り早く職場に溶け込むために、まずはここであげた5つの方法を実践して、新しい環境を楽しみましょう!